大阪の片隅から「日本社会を変えたい!」と思い「こっそり」と叫ぶ。 -165ページ目

3月28日の新聞、テレビによる「堀江社長」への取材方法について一言!

3月28日(月曜日)夜のニュースで放送された、堀江社長に対する取材方法見てて、あきれたわ。
マスコミのみなさんよ!あんな、取材しといて
「ジャーナリストの存在意義ってなんや?」

3月28日(月曜日)、ソフトバンク・インベストメントの「北尾吉孝」と「堀江社長」との会談が中止になった。それを、夜のニュースで報道していた時、「堀江社長」に対する取材の映像が放送されていた。

その映像では、「堀江社長」がエレベーターに乗りこむシーンから始まっていた。せまいエレベーターの中に、新聞記者やらテレビ記者やらが、続いて乗りこんだ。
そして、「堀江社長」に照明を浴びせつつ、質問を開始。その質問内容については、もう触れるまでもない。
「それが、プロの取材の質問か?」
あきれるほど、あたりまえな質問ばかり。「会談は中止?」「株数について?」「また会談の予定は?」などなど
当然、答える側の「堀江社長」の腹の中は、こうだろう。
「こいつら、こんなとこまで追い掛け回してきやがって。
しかも、聞くことゆうたら、また、同じようなことばっかりかよ。」

当然、答える側も、そういう表情になる。
そういう瞬間を、
「まってました!こーいうあくどいツラ見たかったんや!」
と、言わんばかりに「堀江社長」の顔をアップに!
エレベーターが、一階に到着し、扉が開く。
車に向かう「堀江社長」に執拗にまとわりつく報道陣。そして、「堀江社長」は、こう言い放った。
「もう、別にさわぐほど、なにもないですよ。」
しかし、報道陣は車に乗りこむまで質問を叫びつつ、車の扉が閉まり、走り去って行く姿をとらえていた。

こら!マスコミ各社のみなさんよ!
あんたら、何様?
取材許可もどーせとってないくせに、エレベーターの中まで追いかけまわして、どういうつもりや?まるで、
「凶悪犯罪を起こした容疑者」か
「汚職疑惑がある政治家」
みたいな扱いやな!どういうつもりや?
「自分らマスコミに敵対するヤツやから、これぐらいして当然」か?
こういうのを「土足で人の心を踏みにじる」ってゆーんやで。
「テレビの公共性」とか「ジャーナリストの存在意義」とは、こんなことするためか?
こういった取材は、「堀江社長」に対してするものでなく、
オレら一般市民が、手のとどかんよーな政治家やら官僚やら権力者に対して、不正などを追求するためにするべきやないんか?

こんなことしてるよーでは、あかんで!
もっと、あんたらのすべきことは、他にあるはずやで。
マスコミのみなさんよ!たのんまっせ!

ソフトバンク・グループ「北尾吉孝」氏の「大人の解決」について一言!

3月27日(日曜日)、各テレビ局が、「北尾吉孝」(ソフトバンクインベストメント CEO)のインタビューをおこない、そして、放送してはりました。「北尾吉孝」氏は、見た目には、ちょっとコワモテ風やけど、話し方は、「ナニワのあきんど」って感じやね。おまけに、語る言葉は自信にあふれとります。すげーひとや、っちゅうのは、よーわかりましたわ。

「北尾吉孝」氏が、さかんに使ってた言葉、
「大人の解決法がある」
めっちゃ気になります。その「解決法」の中身より、その表現が気になるわ。
「大人の解決」やで。
彼は、堀江社長が、やってることが、
「子供のお遊び」
って、いわんばかりですがな。
1000億円ぐらい使ってはるのにな。

堀江社長がニッポン放送買収に乗り出した最初の段階で、フジサンケイグループやら、テレビの評論家の人たちが、さかんに言ってはりました。
「今回のニッポン放送の株取得は、マネーゲームでは?」
という疑惑をもってはった。今でも、そう疑ってはる人も多いんちゃうかな?その理由は、
「堀江社長には、ビジョンがない。だから、提携といわれても?」
と言ってはった。つまりは、
「堀江社長の言葉、考え、そして、ITベンチャーとしての仕事内容などが、まったく理解できない」
だから、彼は、株を大量に持って、それをうまく売り抜けて、一儲けしようとたくらんはる」
と、思ってはるからやね。

「提携を考えている」と、おっしゃってはりました、ソフトバンクの孫正義氏も、昨日テレビのインタビューでは、具体的なビジョンて何も言ってなかったやんか。

つまり、北尾吉孝氏をふくめたソフトバンクグループと、フジサンケイグループが今からやろうとしてはる「大人の解決」ちゅうのは、
「マネーゲーム的な解決」
を、しようとしてはるんちゃうの?金と企業の規模の大きさ物にいわしてな。

これから、繰り広げられるのは、
「他人の家に土足であがろうとする一人の男」 VS 「大金とコネという刀をふりまわした、大人の集団」
ちゅうことに、なるみたいやね。
そら、マスコミも一般の人らも、おもしろおかしく見れるはずやわ。
「放送局の公共性」だの「ジャーナリストの存在意義」とか、もうどーでもえーんか?って、思われてもしゃーないいで。

フジテレビのキャッチコピー
「おもしろくなければ、テレビじゃない!」
そのままになってきたな。

フジテレビさんや、ほかのテレビメディアのジャーナリストの皆さんに、今あらためて聞いてみたいわ。
「あんたらが、守ろうとしてるのは、なんや?
公共性とか、存在意義って、何や?
おもしろおかしく報道することには、どんな意味があるんや?」

ちゃんと、答えてくれるんやろか?
当然、「明確なビジョン」つきでな。

ウッチャン、テレビ朝日アナウンサーと婚約に一言!

「ウッチャン」こと、内村光良(40歳)が、テレビ朝日アナウンサー、徳永有美(29歳!)と結婚!
おめでとうさん!

ウワサは、ずいぶん前から聞いてたで。
不倫とかで、ウワサになっとったからな。
突然!てゆうより、
「あー、やっと、そーなったんや。よかったねー」
って感じやね。

みなさん、気づいてはるかどうか知りませんが、ウッチャンがこの一年ばかり、テレビの世界から急に消えてしまったと、思いまへんか?かつては、「未来日記」やら「ダンス同好会」やら「ポケビ」やらで、テレビでは子供から若者まで、えらい人気番組バンバンやってたな。ゆうたら、「西のダウンタウン、東のウッチャンナンチャン」て感じやったな。それが、一年ほど前、ゴールデンタイムの番組が全て終了して、テレビ界から消滅。深夜でチラホラみかけるぐらいで、ゲストにすら現れなかった。

その、きっかけが、「テレビ朝日アナウンサーとの不倫報道」やったよな。
そして、婚約発表。
なんだか、よーできたハナシって感じがすんねんけど。

たぶん、
「ウッチャンナンチャンは幅広い年齢層から支持されていたので、不倫報道がでることに対して、テレビ局がいやがったのか?」
はたまた、
「コメディアンという立場で、その「不倫」という話題が、笑いに対して影響がでることをビビッたんか?」
などなど、はっきり原因はわからんけど、多分こんな感じの理由やとおもいまっせ。

タレントさんて、イメージが仕事に影響するだけに、なんかあると大変やな。
たとえば、一般人やったらどないやろ?
「あの人とあの人って、不倫らしいで」
「あの人、奥さんと子供おるのに、バイトの女の子とつきあってんねんて」
とか、ウワサにされる程度で、本人らはいたって平然としとるな。
「不倫関係から結婚ちゅう話、いわゆる略奪愛やからやで!」
って、考える人もいてはるかもしれんけど、世間の一般人は結構そんなんあるみたいやで。みんな知らんだけで。知っててもしらんふりしてはる人も、結構多いで。

「不倫」が、えーか悪いか、ちゅうのは、人それぞれの判断にまかせますわ。
でも、タレントが
「それは、したらあかんでー。」
ちゅうことは、一般人でも
「それは、したらあかんでー。」
ということやないかなあ。

せやから、ウッチャン!アナウンサーの徳永さん!
一般の人も、同じようなことして、デカイ顔しとるヤツいっぱいおるし、あんたらも、もっと正々堂々としてもえーんとちゃうかな?
いっそ、二人で、テレビ朝日の番組で入籍報告でもしたらえーんちゃう?

これから、グチャグチャ言われると思うけど、なにはともあれ、
「二人とも、おめでとさん!末永く幸せになってや!」

「W杯予選でイラクに日本敗北」に一言!

残念!
よーがんばったのにな。

でもしゃーないで。みた?あのイランチームの監督さん!試合中、ずーっと無表情!その心の中で、
「た、たのむー!勝ってくれー!負けたら俺の身があぶないねん!」
って声がきこえてきそーやったな。
そらそやな。あの12万人のサポーターにとりかこまれてるねんから、そーなるわな。
次日本でイランとやる時!
我ら日本のサポーターたちよ!
ジーコ監督が、顔面硬直するぐらい、勝ちにこだわり応援しよな!
まだ、次があるぞ!頑張れ!ニッポン!

ソフトバンク・グループ「SBI」が、ニッポン放送所有のフジテレビ株を借り受けについて一言!

また、あらわれおった!
ライブドアへの刺客!
去年野球の時は、「楽天」
今年フジテレビには「ソフトバンク」

SBIとかいう会社(SBI ソフトバンク・インベストメント ソフトバンクグループの資金調達などをおこなう投資会社)が、ニッポン放送が所有している、フジテレビの株を預かり、ライブドアが、ニッポン放送を支配しても、フジテレビに影響を及ぼさないようにするらしい。
この一件、簡単にまとめると
「ライブドアがフジテレビを狙ってたのを、ソフトバンク・グループが、横から出てきて、フジテレビを助けた」
ちゅうことになるのか?

SBI代表の「北尾吉孝」とかいう人が、ライブドア代表・堀江氏の今回の行動について問われると、
「他人の家に土足で上がって仲良くしようと、言っているように映る。」
ということに、なるらしいですわ。
この「北尾吉孝」ちゅう人は、元野村證券の社員で、アメリカでM&A(企業の合併・買収)をやってた人らしいですわ。
この人はさらに、
「日本に私より、M&Aの経験がある人はいない。テレビを見ていて、やったことのない人がよくこれだけ話せるなと思った」
そうですわ。

こっわー!
ちょっと、フジテレビやニッポン放送で働くみなさん!
こんな人が救世主になるらしいけど、ホンマ大丈夫?

イメージすると、こんな感じがすんねんけど。

ライブドアの堀江氏が押し売りのセールスで「他人の家に土足で」あがろうとしたら、謎のコワモテの人がすでに家の中にふんぞり返って、堀江氏にこう言い放つのだろう。
「このうちは、もうオレらとハナシついてまんねん!あんたみたいな、ヒヨッコはひっこんどき!オレらの方が、金もコネもなんでもあるねんで!あんま、しつこくしたら、潰すぞ!コラ!」
みたいな感じやないの?

コワモテが顔をだしてきて、大変な堀江さん!
その、コワモテが、用心棒になってしまった、フジテレビのみさなん!
ま、せいぜいがんばってや。
あー、こわっ!