今週、記憶に残った話題。「大阪市・御堂筋地区・禁煙条例スタート!」 | 大阪の片隅から「日本社会を変えたい!」と思い「こっそり」と叫ぶ。

今週、記憶に残った話題。「大阪市・御堂筋地区・禁煙条例スタート!」

やっと、忙しかった一週間が終わりました。
しかし、来週も、落ち着きそうにも、ありません。

コメントのお返事、ならびに、訪問が遅れるかもしれませんが、

お許しください。


どうも、世間の動きから、取り残されている感じがします。
ざっと、新聞やテレビのニュースは、見ていたつもりです。
「国会が始まったのに、大相撲問題ばかり」
というイメージしかないのが、とても、残念です。
それ以外に、今週気になったのが、
「大阪・御堂筋、10月1日から、禁煙」
という話題です。


今や建物内、店舗など、室内の分煙化、もしくは禁煙化は、当たり前です。
しかし、ここ最近増えているのは、
「屋外での禁煙場所の増加」
です。
おそらく、屋外禁煙を聴くと、多くの喫煙家達が、
「外で、タバコ吸うたらアカンなら、どこで吸うねん!」
と、お怒りになるでしょう。
しかし、タバコの害とは、煙以外に、
「歩きタバコで、手に持っているタバコが、他人に当たってヤケドをする」
という危険があります。
しかも、大阪の御堂筋は、今、
「観光客の増加などで、人の通りが、年々増加している」
のです。
ついに、大阪市では、
「御堂筋を禁煙地区に指定して、もし、違反すると罰金1000円」
という条例を作りました。
ちなみに、私は、喫煙家です!
でも、この条例は、
「いたしかた、なし」
です。
「自分勝手な喫煙家の行動が、自らの首を絞めただけ」
ですから。
ただ、
「警察OBが、路上喫煙防止指導員として、取締りを行う」
のですが、
「警察関係者に、喫煙まで、指導される」
のは、なんだか、あまり気分のいい話ではありません。
しかし、
「守るべきマナーも、守れなかった大人が、悪い」
のです。


これは、喫煙家だけではなく、
「他のマナー違反も、もしかすると、指導員に指導される時が、くる」
かもしれないのです。
「いずれは、日本も、徹底監視社会」
にしたくなければ、
「私たち大人が、守るべきマナーを普通に守る」
ことを、するべきでしょう。


ちなみに、大阪市内で行われている、
「民間による路上駐車取り締まりも、警察OB」
が、多いそうです。
「車の仕事」であり「喫煙家」である、私です。
今後、あまり警察OBの方と、関わることが無いように、がんばります・・・。